NEWS

<< 一覧に戻る

姫松屋さんの具雑煮 島原観光

2021.12.15

アナザーレンタカーの杉本です🌿

長崎空港から、車で1時間30分 雲仙グリーンロード を経由して、島原市にある島原の郷土料理店 姫松屋の具雑煮を食べに行ってきました。
この料理は、島原の乱(1637年)で天草四郎が農民たちに餅を、兵糧として蓄えさせて籠城
山、海からも様々な材料を集め餅と混ぜて雑煮にして栄養を取り3カ月も長期戦を戦うことが出来た原動力になったと言われる代物です。
食べ終わった後、島原城がライトアップされており、覗いてみるとイベントが開催中

島原城夜の陣 (土日祝のみ)

普段は、夜に入れませんが真っ暗な城内を懐中電灯を照らしながら、本物の鎧兜や刀、十手、火縄銃などの展示がありとても不気味でした。
最上階では夜空に浮かぶ幻想的な影絵「キャッスルモンスター」や島原の夜景も楽しめました。

【お知らせ】
現在、ANA 長崎空港利用 搭乗キャンペーン開催中です、長崎特産品などが当たります。

・キャンペーン詳細
キャンペーン対象期間中、長崎=東京(羽田)、名古屋(中部)、大阪(伊丹)、沖縄線のANA便を対象運賃で2区間以上ご搭乗いただきキャンペーン参加登録をされた日本地区在住のANAマイレージクラブ会員のお客様の中から抽選で長崎県各地の特産品などをプレゼントいたします。

・対象搭乗期間き
2021年7月21日(水)~2022年1月31日(月)

・対象路線・対象便など
長崎=東京(羽田)、長崎=名古屋(中部)、長崎=大阪(伊丹)、長崎=沖縄 各線※ソラシドエアが運航するコードシェア便はANA便名でご予約・搭乗された場合のみ対象となります。

長崎へ観光や帰省、出張でANAをご利用されたANAマイレージクラブ会員のお客様はキャンペーンに参加登録をお忘れなく、個人的には長崎市内の方ならおなじみのA賞の#吉宗茶碗蒸 しが食べてみたいです😊